11月3日・甲府駅前街頭清掃活動

今月の甲府駅前街頭清掃も大勢の方がご参加下さいました。
今回は、全体の流れを撮影したので、記録写真が多いです。

131103-1.jpg

131103-2.jpg

清掃活動は午前6時から7時までですが、世話人は用具の準備などで5時に集合しました。

131103-3.jpg

131103-4.jpg

131103-5.jpg

掃除道具は、各班ごとに種類と数を揃えておきます。
各班の分担は、以下のとおりです。

1班は山交百貨店前で掃き掃除、ガム取り、自転車の整列等。
2班は駅のエスカレーター前(交番から旅行会社前)でポスト清掃ワックス掛け、電話ボックス、掃き掃除、ガム取り等。
3班は信玄公像周辺(像前後広場、トイレ前通路、短時間駐車場等)で掃き掃除、ガム取り等。
4班は山交バス停待合からタクシープールで掃き掃除、ガム取り等。
5班はグレーチング内の清掃。
6班(本部事務局班)は回収したボミの分別等。

131103-6.jpg

道具の準備ができたら、リーダーミーティングで今日の段取りや注意事項についての確認をします。

131103-7.jpg

各班20ずつ腕章を用意しました。

131103-8.jpg

早い方は6時前から集まりだして、開会式を行う信玄公像前周辺の落ち葉を掃いています。

131103-9.jpg

131103-10.jpg

131103-11.jpg

開会式終了後、班ごとに移動して掃除開始です。
6時40分には持ち場の掃除を終了して片付け始めるので、限られた時間で集中して行います。

131103-12.jpg

131103-13.jpg

131103-14.jpg

131103-15.jpg

131103-16.jpg

131103-17.jpg

131103-18.jpg

集められたゴミは本部班で分別します。
缶は中を洗い、潰してアルミとスチールに分けます。ペットボトルはラベルを剥がして洗い、瓶も洗います。

131103-19.jpg

131103-20.jpg

落ち葉はタバコやゴミを取り除き、落ち葉専用の袋にいれます。

131103-21.jpg

道具を洗い、乾いたタオルで拭き上げます。
終わった人から手を洗っていただきます。

131103-22.jpg

131103-23.jpg

131103-24.jpg

閉会式のころには明るくなっていました。
初参加の方の感想発表は、時間の関係で今回は3人の方のみにお願いしました。

131103-25.jpg

131103-26.jpg

131103-27.jpg

最後の集合写真を撮る時は、カメラマンが8人もいました。(笑)
向こうからこちらを撮ったら面白いと思うのですが、だれか撮っていたら写真を貸して下さ〜い。m(_ _)m

来月は12月1日(日)ですが、工事が始まりますのでご注意下さい。
車は、近隣の有料駐車場のご利用をお願い致します。




















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる