観に行きたい(29日木曜日)写真展リスト(8月30日追記しました)

明後日29日(木)、いつものように山梨の方々と東京へ写真展巡りに行きます。
そこで、観に行きたい写真展リストを作りました。

観に行きたい写真展リスト130827

毎度大変欲張りな計画ですが、体力と気力の続く限りがんばって観てきたいと思います。
上記の他にも良い展覧会をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

入館料、食事代は各自で負担し、車に相乗りして交通費をシャアします。
まだ若干乗れますので、参加希望の方はご連絡下さい。

(8月30日追記)
予定通り写真展巡りに行ってきました。今回は皆さんの予定が合わず、2人だけの参加で車はゆったりでした。

上のリストで、新国立美術館の「アンドレアス・グルスキー展」は次回にしましたが、コニカミノルタプラザでは、予定にしていなかった「星野俊光写真展〜海辺に生きる猫たちの記憶〜」もとても良かったです。

富士川町を午前8時に出発して、高速の渋滞もそれほどひどく無く10時過ぎには新宿東口に到着できました。
コニカミノルタプラザは10時半からですが、エレベーターはその時間まで行先階のボタンを押せないのですね。仕方なくエレベーター前で待っていると、私達のように待っている人が数名いました。

小野庄一さんは、昔から存じ上げている方なので久しぶりにお会いしたかったのですが、朝一番の為かいらっしゃいませんでした。

次は、神楽坂の「昭和へのまなざし・音のない記憶」展へ。
こちらは宮崎県西米良村在住の写真家・小河孝治さんのブログで教えていただいたので観てきました。
ちょうど私が生まれた頃の福岡を撮影した写真に写っている子供達は本当に天真爛漫で、写真を撮られることにまったく自然体でいることがとても素晴らしいと思いました。現代の子供達では、こういう作品は生まれないだろうな〜・・・。

130829-1.jpg

画廊の壁には写真やSNS、OKの表示が有りましたので撮らせていただきました。
また、井上孝治氏の評伝である黒岩比佐子著「音のない記憶」が売っていたので購入しました。ゆっくり読ませていただこうと思います。

130829-2.jpg

次は江東区文化センターの「針穴写真展」へ。
途中昼ごはんを、深川江戸資料館の近くで深川めしを食べました。女性店員さんがとても感じが良くて懐かしい味が一段と美味しく感じられました。(以前この近くに事務所がありました。)

130829-3.jpg

130829-4.jpg

針穴写真展をやっている江東区江東区文化センターは、以前ワークショップで4x5のピンホールカメラを作らせていただいた時以来の訪問でした。
皆さん、作品はもちろんですが、カメラや展示方法、額装などそれぞれの工夫があって楽しく拝見できました。
それにしても、羨ましい展示空間です。それに引き換え、某県立美術館の県民ギャラリーや、某町立文化会館や町民会館は、・・・・ブツブツ・・・。展示空間(照明、壁)の意識が低すぎますね。

そしてPGIの「平間至last movementー最終の身振りへ向けて」。
前回来た時は前に駐車出来ず近くのコインパークへ駐車しましたが、そこは建築工事が始まっていて駐められませんでした。が、運良く今回は店頭に駐めさせていただけました。
田中泯さんは、美術学校の時の創形祭で踊って下さり、初めて観る世界に驚いたことが思い出されます。

そして、「monochrome Ⅶ」展へ。
永島勝美さんがいらっしゃり、「デジタル・ゼラチンシルバーモノクロームプリント」のネガ作りについていろいろ教えていただきました。改めてワークショップで勉強させていただきたいと思います。

最後は東京都写真美術館です。
この展覧会は、アマチュアで作品作りに悩んでいる方、真摯に取り組んでいる方にはヒント満載の必見の展覧会だと思います。
という訳で、今回参加できなかった方のために、この展覧会は9月にもう一度観に来ることにしました。

いくつかの作品の下に、作家の言葉が引用されているのですが、カタログを購入したけれどもそこには載っていないんですね。とても良い言葉なのになんで載せていないのかな?。不親切だな・・。今度行った時にメモしてきます。

130829-5.jpg

今回の写真はすべてIXY910で撮影しました。(画質については・・・(^_^;))


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる