4月14日・入門教室信濃境方面桜撮影会

4月14日は、入門教室で小淵沢方面に行き桜撮影会を行ないました。
中央本線の信濃境駅周辺には、古木の枝垂れ桜が点在しています。
今回撮影に寄ったのは、長野県富士見町の「葛窪しだれ桜」「高森観音堂しだれ桜」「高森墓地しだれ桜」「田端しだれ桜」、山梨県白州町の「本村の関の桜」です。

入門教室撮影会130414信濃境1

入門教室撮影会130414信濃境5

入門教室撮影会130414信濃境2

入門教室撮影会130414信濃境6

入門教室撮影会130414信濃境3

入門教室撮影会130414信濃境7

天気が良かったので、シャトレーゼ白州工場見学をしてアイスクリームを食べようと思い寄り道をしましたが、入り口でこの日は既に予約でいっぱいだと言われてしまいました。しかし、みんなどうしても冷たいものが欲しかったので、七賢(山梨銘醸株式会社)さんの直営レストラン「臺眠(だいみん)」で日本酒ではなくアイスクリームを食べました。

入門教室撮影会130414信濃境4

入門教室撮影会130414信濃境8

入門教室撮影会130414信濃境9

入門教室撮影会130414信濃境10

4月2回目の入門教室の時に今回撮った写真を見せて頂きましたが、皆さんだんだんと撮るものが明確になってきて、それに伴い構図がしっかりしてきました。漠然とカメラを向けるのではなく、少しずつ絵作りを考えることができるようになってきたのは良いですね。

入門教室撮影会130414信濃境GPSロガー

さて、上の写真を見てKodakのパトローネを思い出す人もあるかと思いますが、これはGPSロガーというものです。
HOLUX M-241 データロガーを購入し、今回始めて導入してみました。
最近はカメラにGPS機能のついているものもありますが、これの良いところはカメラにGPS機能が付いていなくても、また、複数台のカメラを使っていても、時計さえきちんと合わせておけばLightroomのマップモジュールで位置情報を後からつけられ、どこで撮った写真かを表示できます。また、その日の移動ルートも表示する事ができます。
旅行に行った時に、帰ってからさてこの写真はどこで撮ったかのか、どういうルートでどこを訪ねたのかしら?、と記憶が曖昧になった時に役立つ道具です。

今回の行程をグーグルアースで表示するとこうなります。
自宅を出て、南アルプス市の生徒さん宅で集合し中部横断道、中央道で小淵沢ICまで行き、信濃境あたりで撮影をし白州町へ移動、その後南アルプス市に戻り生徒さん達と別れた後、私は甲府木鶏クラブの世話人会が石和方面であったので環状線を使って移動、別ルートで帰宅した1日の工程が表示されています。

入門教室撮影会130414信濃境スクリーンショット 1

Lightroomのマップモジュールでタグ付けすると、

入門教室撮影会130414信濃境スクリーンショット 2

どこで何枚写真を撮ったかも分かります。
部分を拡大すると、

入門教室撮影会130414信濃境スクリーンショット 3

多少の誤差はありますが、実用上問題ないと思います。
道を間違えてUターンした所などもしっかりバレてます(笑)。
最大に拡大表示すると、

入門教室撮影会130414信濃境スクリーンショット 4

昔、「旅名人」の仕事で海外取材をフィルムでしていた時に、こういうことができたら良いなと思っていた夢が実現しました。これから仕事や作品取材で活用できそうです。

さて5月の入門教室は、11日(土)(今回は日曜日ではなく土曜日です)は自宅で行ない。
26日(日)は冨士山方面(白糸の滝など)の撮影会を予定しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる