3月10日・入門教室ハイジの村合同撮影会

3月10日、2つの入門教室の合同撮影会を行いました。
1つのグループは、コンデジ使用のグループで、外で撮影会をするのは始めてです。

ハイジの村合同撮影会1

ハイジの村合同撮影会2

ハイジの村合同撮影会3

ハイジの村はこの日まで入園無料でした。
花壇の花が少ない事は覚悟していましたが、南アルプスが眺められ、温室の花だけでも良いかなと思っていましたが、この日は、東京で煙霧が酷かったのと関係があると思いますが、南アルプスは全然見えませんでした。(昨年5月の撮影会で天気が良くて花がいっぱいの時のハイジの村です。)

ハイジの村合同撮影会4

ハイジの村合同撮影会5

ハイジの村合同撮影会6

今回のテーマは、「ズームレンズに頼らず、自分が前後に動く」「広角と望遠で、被写体を同じ大きさで写した時の背景の写り方、ボケ方の違いを確認する」「普段と違う目線でとらえる構図」「接写とフォーカスロック」です。そして心構えとしては「なんとなくシャッターを押すのではなく、最終的にどんな作品にしたいかを常に考える事が大切である」をお伝えしました。

ハイジの村合同撮影会7

ハイジの村合同撮影会8

ハイジの村合同撮影会9

カメラの設定や操作も、実際に撮りながら覚えると理解が早いですね。
次回の教室の時に、今回撮影した写真を見せていただくのが楽しみです。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる