入門教室・ハイジの村イルミネーション撮影会(8月26日)

9月13日追記しました。

残暑が厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか。
個展が終了してからなにやら落ち着かず、ブログの更新をしばらく怠けていて申し訳ございません。
いろいろ載せるものがたまってしまって、夏休みが終わるのに宿題がまだ終わっていない気分です。
何回かに分けてできるだけさかのぼってみます。

まず、今月の入門教室では、5月、6月(未報告)、に続きハイジの村で撮影会を行ないました。
ハイジの村は、冬のイルミネーションが有名ですが、夏休みの間(7月21日〜8月31日)の夜間特別イベントでもイルミネーションでライトアップをしています。

入門教室の生徒さんは、これまで三脚を持っていなかったのですが、今回初めて購入した三脚とレリーズを使った夜景撮影に挑戦しました。

到着した時はまだ明るく、ちょうど南アルプスの夕景と雲が美しかったのでちょっと寄り道です。
ハイジの村イルミネーション-A

ハイジの村イルミネーション-B

ハイジの村イルミネーション-C

まず、三脚のセットのやり方から始めました。
ハイジの村イルミネーション-D

絞りの違いによる点光源の形の変化やボケの効果を、撮影しながら一つ一つ確認していきました。
ハイジの村イルミネーション-E

ハイジの村イルミネーション-F

ちょっと欲張ってライブビューでの撮影もやってみました。
どんな写真を撮ってくれたのか、次回拝見するのが楽しみです。

9月の入門教室は、1回目が9日(日)、2回目の開催については、「二人展」こころWAKUWAKU写真塾・第1回塾生展が22日(土)から30日(日)まであるので現在調整中です。

二人展の詳しいご案内は、後日改めて致します。

(追記)
9月入門教室の2回目は、16日(日)早朝、八ヶ岳の吐竜の滝へ撮影に行きます。
撮影後周辺で撮影をするか、八ヶ岳周辺で開催中の写真展を観に行く予定です。
参加ご希望の方は、お問い合わせ下さい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる