入門教室身延山桜撮影会

今日の入門教室桜撮影会は、当初予定していた山高神代桜をはじめ北杜市の桜がまだ蕾なので、場所を変更して身延山に来ました。

桜の時期は交通規制があり、一般車両は文化会館に駐車してシャトルバス(往復400円)を利用するのですが、着いた時からすでに満車で河川敷の臨時駐車場にまわされましたが、こちらも続々とくる車でどんどん埋まっていきます。

入門桜撮影会1

入門桜撮影会2

前回の日記に書いた三門をくぐり久遠寺の本堂へ向かうには、正面の菩提梯と呼ばれる階段(以前登った時に数えたけれど、何段だったかは失念)か男坂、女坂の3つの選択肢があるのですが、私たちは体力の事を考え女坂へ(笑)。

いったいこれのどこが女坂かと思うような急坂の沿道には三椏が植えられていてちょうど花が咲いていました。
途中撮影指導をしていると声をかけられたので振り向くと、前回の日記にも書いた写真家の松村君が満面の笑顔で立っていました。今日の混雑状況や3つのルートがあることを思うと、もうこれは本当にご縁があるとしか言いようがないですね。実は、今週の水曜日に彼の家をお訪ねして、今度の個展のDMデザインをお願いする(彼はデザインもできるのです!)事にもなっていたのでびっくりです。

入門桜撮影会3

入門桜撮影会4

本堂前の境内は、人、人、人で溢れかえっていて、人を入れずに桜の全体を写すのは不可能でしたので、ずっと上を向いていたような状態です。

入門桜撮影会5

入門桜撮影会6

人ごみを逃れて西谷へ。

入門桜撮影会7

入門桜撮影会9

入門桜撮影会8

今日は天気も良く桜も見頃でしたが、もともと山梨在住の参加者の方が、身延山がこれほど桜の美しいところだとは知らなかった。また来年も来たいし夜桜も見たいとおっしゃっていただけたので嬉しかったです。

さて、今回どんな写真を撮ったのか、次回の入門教室で拝見するのが楽しみです。
次回の入門教室は、受講者の都合により21日(土)の午後2時小嶋工房に変更になりました。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる