思い出は流れない 写真救済プロジェクト(5)(12月16日〜18日気仙沼市)

15日に仙台で仕事をした後、気仙沼に行きました。
1ヶ月前と変わっていた事は、唐桑半島入口の信号が回復していたことと体育館の近くにセブンイレブンが開店していたことです。
今回は、これまでの体育館の作業ではなく、仮設住宅で行われるKRA福祉班のお茶会に同行し、その様子を写真に撮ってすぐプリントしてお持ち帰りいただき新しい思い出を写真で残すというものでした。

ところでこちらではお茶会のことを「お茶っこ」と呼びます。「お茶っこ」というのは、近所の方々と漬け物や煎餅でお茶を飲みながらおしゃべりを楽しむという、東北地方ではお馴染みのものだそうです。

仮設住宅の談話室で福祉班の方々が健康相談や行事を行なっているところに写真班が伺い、津波で流された写真の閲覧支援や記念写真の撮影を行ないます。
今回ブログに掲載する写真は、顔にモザイクを入れさせて頂きました事をご了承下さい。

16日は大谷公民館に行きました。
大谷公民館1
編み物をしたり、おしゃべりをしながら自由に過ごします。

大谷公民館2
こうして、お茶会に来ていただいて、顔を見ながらお話しできる時間はとても大切です。
顔画像認証システムを使った写真閲覧についても、少しずつ紹介していっています。

大谷公民館3
和気あいあいと過ごした後は記念の集合写真撮影会になりました。

大谷公民館4
高井さんはモザイク無です。

17日は松崎柳沢地区応急仮設住宅の「そば打ち体験&お茶会」に行きました。
松崎柳沢
今日も外は雪で、冷え込みが強く寒かったです。
松崎柳沢2

松崎柳沢3
震災前はお蕎麦屋さんだった方の指導で、交代しながら打ちます。
お子さんは飲み込みが早くて、みんなに褒められていました。
先生もとても嬉しそうに、目を細めていらっしゃいました。

松崎柳沢4
そば打ちの横には炬燵があって、終わった人からすぐにお茶っこです。

松崎柳沢5

松崎柳沢6
私もいただきましたが、美味しくてお代わりしちゃいました。

松崎柳沢7

松崎柳沢8
パソコンとプリンタを部屋の隅に置かせてもらい、次々にプリントしていき、出来上がったらすぐにアルバムにいれてお渡ししていきます。

気仙沼ホルモン1
夜高井さんに連れていっていただき、3回目の気仙沼で初めて気仙沼ホルモンを食べました。
まいう〜!でした。

気仙沼ホルモン2
こちらでは、キャベツと一緒に食べるんですね。

唐桑体育館1

唐桑体育館2

唐桑体育館3
いつも作業をさせていただく席です。
今回は、他のスタッフの皆さんと一緒に仮設住宅へ行ったり、終了後のミーティングにも参加させていただき、これまでとはまた違った充実感がありました。

唐桑体育館4
1人でも多くの方に、思い出の写真が戻りますことを念じたいと思います。

気仙沼の帰りに、石巻と女川に寄りました。
石巻西光寺
女川町は、日本ニュージーランドフレンドシップ協会(現在は解散)でお世話になったMさんの故郷ですが、ご実家のお寺は高台にあったので津波の被害は逃れられたものの、町は本当にひどい被害を受けていました。
この町でも写真洗浄をしているということなのでお話を伺いに寄りましたが、生憎この日は担当者がお休みで、どうも不完全燃焼で残念でした。

石巻には、Mさんの兄上がいらっしゃるお寺があるということでこちらにも寄りましたが、こちらもひどい被害で、これでよく本堂が無事だったなというところまで津波が来たようでしたが、ふと本堂の脇を見たら懐かしい筆跡と言葉が目に入りました。
坂村真民先生の「念ずれば花ひらく」の詩碑がしっかり残っていました。
私には、真民先生がお寺を護ってくださったように思えてなりません。
いよいよ来年は3月11日という特別の日に、坂村真民先生記念館が愛媛県伊予郡砥部町にオープンします。

今回宿泊した唐桑ユースホステルで、出会いがありました。
同宿したボランティアの方に活動内容について聞くと、被災された方々に笑顔になっていただきたいという思いから、ポケットマネーで交通費をだして、ボランテイアで活動してくれる大道芸人さんをお連れしている方でした。
びっくりして、私の息子はヘブンアーティストでKojiKojiMohejiですというと、今度はあちらもびっくり仰天。
さらに話していくと、8月に浜松楽器博物館で行われたバグパイプ博覧会の時にはご主人が演奏会を聞いて下さっていたり、上野のパフォーマンスも御覧頂いていた方でした。
それで、今回同伴された大道芸人さんは「イーガル」さんという、大道芸でピアノや歌をやる現代音楽の作曲家で、浅草大道芸で息子の事もご存知でした。

本当に不思議なご縁に感謝することの多かった今回のボランテイア活動でした。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる