最近の写真塾と写真教室

明日からまた東北に行きます。
出かける前に、最近の写真塾と写真教室の主だった活動記録を少しだけご紹介致します。

10.21新潟塾
10月21日は新潟で写真塾の撮影会を行ないました。
撮影場所は大尾不動滝です。
受講したOさんのfacebookのアルバムを見ると。滝の全景だけでなく上記右の写真のように自分で様々な視点を工夫している様子がわかります。写真もすごく良いです。今後が楽しみです。

夜は、Oさんのご紹介で「越後の味吹雪」というお店へ行きました。
日本酒のお好きな方には、絶対お薦めしたいです。
今後新潟に行ったら、必ず行きたいお店です。
このお店、お酒も料理も良いですが、若女将とご両親が素晴らしい。
今度いつか、もう少し詳しくご紹介したいと思います。

11月9日は翌週の入門教室の撮影会の下見を兼ねて、写真塾のIさんとSさんと一緒に山中湖へ夕方のダイヤモンド富士を撮りに行きました。
まず昼は西湖のカフェで開催中の上條暁隆さんの個展に寄りました。
私たちの到着に合わせ上條さんもお嬢さんと来てくださったので、作品を観ながら一緒に美味しいパスタをいただきその後山中湖へ移動しました。
塾生の撮影風景の写真がないので写真は載せられませんが・・・。
残念ながら雲がかかっていてきれいなダイヤモンド富士にはなりませんでしたが、また違った表情の写真を撮ることができました。
その後、湖岸で紅葉のライトアップをしている場所でも撮影をしました。

11.19近藤正寛展
11月19日は、入門教室で近藤正寛さんの個展を南部町に観に行きました。
近藤さんの初期から現在までの作品が展示してあり、近藤さんに撮影した時の事を時には身振り手振りをいれながら説明していただき恐縮致しました。
入門教室の生徒さん達には、写真の幅広い表現というものを感じてもらえたと思います。
私も1回目に拝見した時とは違った発見もあって、とても勉強になりました。
後日塾生Iさんも行かれて、大変感銘を受けたようです。

11.19富士川町文化祭展示
帰り道は、その塾生Iさんの作品が展示してある富士川町の文化祭にも寄りました。
昨年に引き続き、写真塾でプリントと額装をした作品です。
作品のイメージによって、プリントする紙も選んで変えてあります。

11.27入門教室
さて最後は11月27日の入門教室風景です。
いつものようにレストランベルクさんの部屋をお借りしました。

入門教室では、1月8日午前中に甲府市内で撮影会をやります。
ご要望がありましたので、もしかしたら12月23日に日の出のダイヤモンド富士撮影会をやるかもしれません。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる