2016.03.08「手仕事扱い処ゆこもり」個展打ち合わせ

昨日は打ち合わせで松本に行ってきましたが、皆様にご報告があります。

7月2日(土)〜7月31日(日)まで、松本の浅間温泉にあるアートギャラリー「手仕事扱い処 ゆこもり」にて個展を企画開催していただくことになりました。(ゆこもりのfacebookページはこちらです。ゆこもりの詳細については、ページ情報の詳細をご参照下さい。)
https://www.facebook.com/galleryyukomori/info/?tab=page_info

こちらはこれまでクラフトの展覧会を専門にやってきた画廊で、写真(平面)の展覧会は初めてになるということです。
写真にあるように、もともと温泉施設だった和風の建物の敷地には松本市の保存樹にも指定されている欅の大木が7本あり、また龍神様をお祭りした祠もあります。直ぐ横を川が流れていて、また、庭にある池には引きこまれた水が小さな瀧になっていて、室内にいても水の音が聞こえてきます。

こちらのオーナー様とのご縁は、2004年に甲府の桔梗屋美術館通り店ギャラリーでの個展を偶然御覧頂いた事からでした。その時に私の作品に感じる所があり展覧会をやりたいと思っていただいていたそうですが、平面作品、まして写真の展覧会をやったことが無かったため、ずっとプランを暖めていてくださったそうです。

そして昨年5月にやっと私もゆこもりを訪問することができ、素晴らしい場に感銘し、いろいろなお話をさせていただいてとても楽しい時を過ごさせていただきましたが、その時はまさかこちらで個展をなどという考えはありませんでした。

この企画が一気に動いたのは、写真教室の生徒さんで「金繕い」
https://www.facebook.com/kintsukuroi.work/?pnref=story
をされる古屋さんにこちらをぜひ訪ねるようにおすすめしていた所、秋にその機会があり、その時の古屋さんとのお話のなかからオーナー様の気持ちが一気に固まったということを今年1月に工房へお越しいただいた時にお話いただきました。
有難いご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の展示ではこの空間を活かすべく、これまでの展覧会のように額装した作品を整然と並べるのではなく、10畳の和室二部屋のうちの一部屋は、インスタレーション的な展示をいたします。
こういう展示をやってみたい気持ちは昔からありましたが、これまで場所や自分の気持ち等、様々な理由で機会がありませんでしたので、有難く初めてチャレンジさせていただきます。

昨年5月に、ゆこもりでの展覧会を観に行った時のfacebookの記事はこちらです。他の写真もありますが、ゆこもりの展示風景や庭の写真がみられます。

160308-1.jpg

160308-2.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる