2016.02.28 写真教室・氷室神社撮影会と3月の写真教室の予定

2月2回目の写真教室は、町役場の駐車場で待ち合わせをして私の車で氷室神社に行きました。そして1時間半ほど撮影をした後、工房へ移動して座学を行いました。
今月はカメラの基本をテーマに、カメラの使いこなしと主に構図について学んだので、それを実際に撮影しながら復習しました。
工房に戻ってからは、今日撮った写真と事前に撮ってきた写真を早速パソコンにコピーして、ひとりひとりの写真を観せていただき、それぞれの良い所はしっかり意識してもらい、直す所はアドバイスをさせていただきました。
構図は、直線による単純な画面構成ではなく、そこには光と影のバランスなどとともに、テーマと全体の調和が必要であるということをお話させていただきました。
3月のテーマは「明るいと暗いを理解する」なので、予習としてカメラの測光モードの使い分けについても少しお話ししました。

3月の予定は、一部変更があります。

13日(日)と27日(日)工房で写真教室

6日(日)東京へ展覧会巡り
    「フェルメールとレンブラント展」
    「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」
    「ボッティチェリ展」

18日(金)に予定していた三島への展覧会巡りは、作家の春日広隆さんの在廊予定が(土)(日)なので、20日(日)の身延の枝垂れ桜(早朝&夜桜)撮影会と一緒に行います。

21日(月振替休日)恵林寺と塩山方面の桜&夜桜撮影会

160228-1.jpg

160228-2.jpg

160228-3.jpg

160228-4.jpg

160228-5.jpg

160228-6.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる