2015.12.27 写真教室・ダイヤモンド富士撮影会

今年もダイヤモンド富士の撮影会を行いました。
今回は昨年と場所を変えたので、静かな環境でじっくり撮影することができました。

151227-1.jpg

151227-2

(ここまでiPhoneで撮影)

今回の参加者の何人かは、今年初めてカメラを買って教室に通い始めた方です。
もちろん技術はまだまだ未熟ですが、皆さんの感性が素晴らしいです。というか、本当はすべての方が自分らしい写真を表現することを目指せば必ず花ひらくものなのです。
ご自分の素晴らしさに気づいていないし、それをどう表現したら良いかが分からないだけなのです。

写真は、技の修練や習得の為の「修業」が当然必要です。
でも本当に大切なのは、技の修練を通じての自己鍛錬、精神修養の「修行」であると、29日の得々三文会での乾徳山恵林寺住職・古川周賢老大師のお話であらためて学ばせていただきました。
そしてこれは、一生続く修行でひたすら終わりが無いものです。

以下に参加者の撮られた作品をご紹介させていただきます。

151227-3.jpg

151227-4.jpg

いかがですか。同じ場所で同じものを撮影してもこんなに違います。
カメラをただ複写機として使い、ただ綺麗な写真を目的にするのか、カメラを表現の為の手段として使うのかという意識の違いだけで写真は変わります。

以下の写真は、Oさんが翌日にも1人で撮影に行った作品です。
教室で「気付き」があった事をそのままにせず、自分で一歩踏み出したという事がこの素晴らしい成果になりました。

151227-5.jpg

参加者が大勢だと、なかなか自分のカメラの前に立てる時がないのですが・・・。
今回私が撮影した写真もご覧いただければ嬉しいです。

_G2A7996.jpg

_G2A8035-Edit.jpg

_MG_8297.jpg

_G2A8141.jpg

_G2A8293-Edit-2.jpg

_G2A8293-Edit.jpg

_G2A8293.jpg

_G2A8323-Edit.jpg



お蔭様で今年の写真教室も楽しく行うことができました。
有難うございました。
来年は、いくつか新しいテーマを考えていますので、またぜひご参加下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる