

11月22日・写真教室・高尾夜祭撮影会

南アルプス市の櫛形山山腹標高800mの所に、高尾という集落があり、そこには穂見神社という平安時代の書物「延喜式」にも記載された素晴らしい神社があります。
9月13日に、「映画「産土」上映会in高尾穂見神社」で初めて行きましたが、毎年11月22日〜23日にかけて夜祭が行われるという事なので、写真教室の撮影会として行きました。

今回の参加者は、病欠やドタキャンもあったりして結局1人の参加となりましたが、マンツーマンでやらせていただきました。途中、朝の山梨市駅前街頭清掃活動で一緒だったF君も祭りに来てくれたり、参加者のお友達にも会えたりして、夜祭の撮影を楽しみました。

この祭りの特徴でもある「資本金貸し」というのは、本来は五穀豊穣・商売繁盛を願う信者が、神社から資本金を借り、翌年の祭りの時に倍額を返済するというものですが、現在はお金を奉納すると、御札と奉納額の半額が資本金として新札で渡されるようになっています。F君もしっかり資本金を渡してもらっていました。

141122-1.jpg

141122-2.jpg

141122-3.jpg

141122-4.jpg

141122-5.jpg

141122-6.jpg

141122-7.jpg

141122-8.jpg

141122-9.jpg

141122-10.jpg

巫女殿での「乙女の舞(豊穣の舞)」と神楽殿での「太々神楽」が交互に行われます。また、途中には餅まきもあったりして、その時は境内の参拝者の数も急に増え、狐さんがまく餅をもらおうと大人も子供もあっちへ行ったりこっちへ行ったり右往左往します。

141122-11.jpg

141122-12.jpg

141122-13.jpg

141122-14.jpg

141122-15.jpg

ちゃんと参拝しているF君です。

141122-16.jpg

141122-17.jpg

141122-18.jpg

141122-19.jpg

141122-20.jpg

141122-21.jpg

141122-22.jpg

141122-23.jpg

141122-24.jpg

141122-25.jpg

141122-26.jpg

141122-27.jpg

141122-28.jpg

141122-29.jpg

141122-30.jpg

141122-31.jpg

141122-32.jpg

141122-33.jpg

141122-34.jpg

141122-35.jpg

この祭りも、集落の減少などで消滅の危機があったそうですが、多くのボランティアの方々の志と努力で甦りました。素晴らしいですね。
古道「高尾道(山道)」を整備して、この夜は提灯行列のツアーもおこなわれ、130名を超す参加者が昔のように下から登ってきました。
最後のグループを引率してきたHさん(山梨掃除に学ぶ会の仲間)も無事に役目を果たされました。お疲れ様でした。来年は、私も何かお役に立てると良いな。

141122-36.jpg

12月の写真教室は、
1回目は、撮ってきていただいた写真の批評会と座学を工房で行います。
2回目は、ダイヤモンド富士の撮影会と工房での写真教室を行います。

日程は現在調整中ですので、決まりましたらご案内させていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

高尾夜祭

高尾の夜祭行けなくて申し訳ありませんでした。
昔の雰囲気を残してどこか懐かしいお祭りですね。
たくさんの写真を拝見して行けなかった事を後悔しています。
また来年も撮影会を企画されるようでしたら参加させて下さい。
よろしくお願い致します。

No title

だりあさん、その後体調はいかがですか。
大変魅力的な地域、神社、祭りです。
今年は初めてでしたし、写真教室をやりながら撮影したので、制約のある中で不完全燃焼のところが多々あったので、来年は今年とは違った撮影を考えたいと思います。
プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

