光のワークショップを受講してきました。(2014.06.20)

前日にフォト研修の講師の仕事があり、仙台に来ていました。
この日は、朝7時からのワールドカップ日本対ギリシャを観てから、直接山梨に帰らず、久しぶりに玉内公一さんの「光のワークショップ」を受講するために東京の浅草橋を目指しました。
東北道が意外と通行量も多く工事箇所も多かったので、ぎりぎりの到着となってしまいました。

140620-1.jpg

久しぶりにお会いした玉内さんでした。
ご案内では「温故知新コーナーはなしで、目一杯の講習予定です。」となっていましたが、そんな訳もなくいつもと変わらない脱線多々の名調子でしたので安心?致しました。

140620-2.jpg

今回は写真館関係の方の受講が多かったようです。
「今夜もeat it」のブログでお馴染みの関川真佐夫さんにも久しぶりにお会いできました。熱心に質問され、メモをとられる姿がさすがでした。

140620-3.jpg

今回の講習は、1968年Kodak発行の「ポートレート写真のスタジオ技術」をテキストに使いました。
写真学校のスタジオ実習で習ったブロードライトを始めとして、メインライトについての他、シャドウとシェイドについてなど陰影についての原理原則の部分を再確認して学ぶ事ができました。

140620-4.jpg

140620-5.jpg

140620-6.jpg

140620-7.jpg

途中から、STUDIO LIGHT CREWの小林淳さんもお手伝いに駆けつけて下さいました。
小林さんは撮影の他、ご自身でワークショップを行うなどされているかたで、私自身ソフトウエアの使いこなしなどでもアドバイスを頂いております。

140620-8.jpg

140620-9.jpg

会場となったアトリエピエールの2階を見せて頂いた所、大きなリトグラフのプレス機が置いてありました。
ここは、スタジオエビスの分室なのですが、昔はリトグラフの版画工房だったそうです。
置いてある作品の中に、創形美術学校版画科在学中にご指導いただいた馬場檮男先生の作品や、一年生の時の副手だった府川誠先輩の作品も置いてあり、版画を制作していた頃の事や、馬場先生の個展を観に行った時に横浜中華街の路地奥の美味しいお店でご馳走していただいたことなどをすごく懐かしく思い出しました。

140620-10.jpg

ワークショップ終了後は、近くの中華料理店で懇親会を行いましたが、途中からは、振付家、ダンサーでいらっしゃる奥様の深谷正子さんも加わり遅くまで楽しい会でした。
そのため結局家に帰り着いたのは、夜中でした。
玉内さん、奥様、受講された皆様、楽しい時間をご一緒させていただき有難うございました。

2012年4月10日光のワークショップの様子はこちら。

2011年4月長野電塾定期勉強会の玉内さんセミナーの様子はこちら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる