5月の写真教室の予定(案)と小嶋工房での初級教室

4月29日中級、30日初級、5月1日写真塾と連続したので、5月の予定をお知らせするのが遅くなってしまいました。
まだ今後増やす予定ですが、現在確定している予定をお知らせ致します。塾については随時申込を受け付けております。

5月7日(土) 中級教室(1B) 午前中(AM11〜12:30)は北斎展の版画摺り実演の見学と展示鑑賞をして、午後小嶋工房で教室を1時間半やります。(午前中の北斎展には、入門、初級の方も参加されます。これは自由参加(無料)ですので興味のある方はご参加下さい。昼食をご一緒して皆で楽しくお話ししましょう。)

入門教室(全2回)(日曜日コース)(3A) 5月 8日(日)PM1〜4 開催場所:鐘の鳴る丘のレストランベルク
                  (3B) 5月22日(日)PM1〜4 開催場所:鐘の鳴る丘のレストランベルク

初級教室(全2回)(土曜日コース)(2A) 5月28日(土)PM1:30〜4:30 開催場所:小嶋工房
                  (2B) 日程未定

4月30日初級教室の様子
1.jpg

今回は前回の復習の他、ライブビュー撮影について実習しました。
また、新しく導入したプロジェクターを使って、デジタルカメラのワークフローについての説明やAdobe Lightroomを使った作業の流れや基本的な現像補正についてもご紹介しました。

デジタルカメラの設定などはまだまだ勘違いして覚えていたりするところもあるので修正しながら、どんどん質問していただき、急ぐこと無く何度でも復習を繰り返し着実に身につけていけるようにしています。

最後に前回の課題写真(見慣れた身近な風景からの発見をテーマにして、普段見慣れた自宅の近所を散歩しながら撮影した写真を100枚プリントしてくる)を並べて皆で鑑賞し意見交換をしました。

被写体を自分の足で歩き自分の眼で発見する事はとても大切な事で、分からないながらもこのようにたくさん撮ることをやりながら、自分で気がついていない良さを皆に発見してもらえるという経験が積み重ねていくことによって、その人にしか撮れない=自分自身を表現した写真が撮れるように自然となっていくことと思います。

楽しく拝見していたら盛り上がって(私も受講生も写真の話を始めると時間を忘れてしまいます!(^o^)!)、終了時間を2時間近くオーバーするほどでした。

ところで、上記写真の右端に写っている三脚に乗っているものは、8×10の大型カメラで、撮影で使うフィルムのサイズは六切(20.3×25.4㎝)もあります。
これって、究極のライブビューかも?
2.jpg

ピントグラスに写った映像は本当に美しいです。

8×10や、4×5の大型カメラを体験してみたい方はいらっしゃいますか?。機材はありますので、マンツーマンか少人数で暗室体験と一緒に企画したいと思っています。
興味のある方、参加希望の方はご連絡を下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる