FC2ブログ

2019.01.03 写真教室のご案内

初日の出

明けましておめでとうございます。
昨年も多くの方にご参加いただき有難うございました。
本年もより魅力的な写真教室を目指して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

写真塾と写真教室は、自宅工房&暗室のある富士川町と、甲府市中央2丁目にある文化のるつぼ・へちまで開催している他、出張塾や出張教室、撮影会、展覧会巡り、写真談話室(へちま)を開催しております。
今年こそは写真を始めたいと思っている方や、より深く写真を学びたいと思っている方へ様々なカリキュラムをご案内いたします。

●マンツーマン指導の「写真塾」では、個展や展覧会出品のためのプリント制作や、ひとりひとりのスケジュールや希望内容に合わせ、自宅工房の他、ご自宅に出張しても開催しております。

●自宅工房&暗室では、毎月第2日曜日と第4日曜日の14時から17時まで写真教室を行っており、座学の他、毎回プリントとデータをお持ちいただき撮影から現像調整のアドバイスも行っております。また、撮影会も開催し実際に撮影をしながら写真の基本をゆっくり学ぶことができます。
また、暗室を使った体験教室も随時開催し、アナログからデジタルまで幅広く体験しながら楽しく写真を学ぶ事ができます。

●文化のるつぼ・へちま教室では、入門・初級者のための「お気軽写真教室」を毎月第2木曜日の14時から15時30分と18時から19時30分及び、第4火曜日の10時から11時30分に開催しております。
こちらでは、これから写真を始めたい方、カメラを持っていても使い方が分からない方を対象に、実際にカメラを操作したり撮影をしていきながら、カメラの仕組みや基本設定や機能等の、カメラの使用説明書に記載されたものを理解し使いこなせるように写真の基礎を少人数でゆっくり学びます。

また、よりステップアップしたい中上級者の為に「テーマのある写真教室」を全6回の連続講座で3つの内容で開催しております。
※「教室A」と「教室B」は1月から始まる講座の受講募集中です。

●1月19日土曜日10時から12時開講の「教室A」は、目先のテクニックにとらわれず写真の大切な原理原則を確認して、方向性と考え方を学びます。
(1)明るいと暗いを理解する①(露出計の値と被写体との関係)
(2)色の世界①(1と関連させて、色を明るさから捉える)
(3)モノクロの世界①(光と影で表現する)
(4)時間の神秘をとらえる①(写真ならではの表現)
(5)特殊な撮影方法と画像処理①(デジタルカメラでの表現)
(6)暗室体験(半日)(光で描く事の原体験。※自宅暗室で開催)

●1月22日火曜日13時から15時開講の「教室B」はAで学んだ事をより創造的に活用するために撮影会(県内)などで実践的に深めます。(教室A終了者対象)
(1)明るいと暗いを理解する②(ゾーンシステムの考え方に学ぶ)
(2)モノクロの世界②(光と影で表現する)(夜景撮影会・別料金オプション)
(3)桜撮影会(半日)(夜桜撮影会・別料金オプション)
(4)インクジェットプリント用紙の使い分け(様々な用紙から自分の作品に合う用紙を選べプリントする
(5)新緑と水のある風景撮影会(半日)(デジタルカメラでの表現)
(6)総復習&講評会

●2018年10月の第3土曜日14時から16時に現在開講中の「教室C」は、プリントとデータをお持ちいただき作品について参加者とのディスカッションとアドバイスを行った後、LightroomやPhotoshop等の画像処理ソフトウェアの使い方を学び、プリント作品制作の向上を目指します。

●へちまでは写真教室の他に、毎月第2水曜日の13時から17時30分を「写真談話室」として、へちまの利用料500円のみの参加費で、撮った写真や好きな写真集を持ち寄り、お茶を飲みながら自由に語り合える交流の場を設けております。これからカメラを買いたいとか、お困りごとのよろず相談もしておりますのでお気軽にご参加下さい。

※お申込み、お問い合わせはメールか携帯電話にお願い致します。写真談話室の時にもご相談いただけます。
メール: bxm01131@nifty.com
携帯電話:090−3570−0340


下記フライヤーもご参照下さい。

180202お気軽写真教室Dブログ用

181008テーマのある写真教室チラシIブログ用

180202写真談話室レイヤ時間延長完成Fブログ用

150318写真塾Page使用H 2 価格改定他 のコピー 2

180916写真塾・写真教室案内チラシブログ








スポンサーサイト



プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町と甲府で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる