

2015.11.22写真教室・高尾穂見神社夜祭撮影会

昨年に続き、今年も高尾穂見神社夜祭の撮影会を行いました。
今年は、午後に座学で夜の撮影について学んでからの撮影会だったので、参加者の皆さんは設定等を自分で積極的に変えながら撮影できました。
今年は大変な人出で、神社に遅く到着した車が駐車場に入れず、かなり長く渋滞するぐらいでした。
多くの方に知っていただき来ていただくのは喜ばしいことではありますが、今回ちょっと気になった点がありました。それは、写真を撮る方も当然増えたのですが、あたり構わずストロボを使う人が何人もいて神域の雰囲気を台無しにしていたことです。ひどい人になると、舞を舞っている子に向かって至近距離で直のストロボをずっと浴びせていて、その子が眩しそうにしていて、顔をそむけて舞に集中できない様子でもお構いなしだったのは、自分だけ良ければ良いというエゴ丸出しで本当にいやで残念でした。
やはり神事を撮らせていただいているという自覚は必要です。
相手に配慮する気持ちが微塵も感じられないこんな人が今後増えていったら、そのうち夜祭でのストロボ使用禁止どころか、撮影も禁止されてしまうのではないかと危惧いたします。実際アマチュアカメラマンの傍若無人な振る舞いで三脚使用禁止や撮影禁止になった京都の寺などもありますので、この祭りに限らず撮影マナーは皆で気配りする必要がありますね。

151122写真教室高尾穂見神社夜祭撮影会-1

151122写真教室高尾穂見神社夜祭撮影会-2

151122写真教室高尾穂見神社夜祭撮影会-3

12月の写真教室は以下の予定です。
13日(日)午後2時 自宅で座学
27日(日)午前6時 ダイヤモンド富士撮影会&自宅で座学
プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

