2015.09.13写真教室・展覧会鑑賞&撮影会

写真教室で、長坂のGallery Traxで開催していた「小林伸幸写真展・Portrait of Nature〜Myriads of Gods〜」の最終日に行きました。

©有コンタクトシート-01

8x10の大型カメラで撮影され、拡大したデジタルネガを和紙にプラチナプリントした作品の階調は、好ましい静けさを持っていました。
掛軸に表装した作品も展示してあり、それは和紙の質感が良く分かりますが、額装された作品は会場が窓の多い画廊だったので、額のガラスへの反射、映り込みがひどくて、ちょっと残念でした。写真集も置いてありましたが、用紙もこだわりぬいて選んでプラチナプリントのニュアンスに近づけようとしていて、オリジナルと印刷物のギャップができるだけ少なくなるようにしたいという作家の思いが伝わってきました。ご本人は海外に行かれていてお目にかかれませんでしたが、奥様と少しお話をさせていただきました。会場で流していた作家をインタビューした動画も良かったです。生徒さんも熱心に観ていました。URLを貼りますのでぜひ御覧下さい。
https://vimeo.com/91495217

©有コンタクトシート-02

そして会場を後にして、まず白州の清泰寺に行きました。大きな榧の樹があり、彼岸花はまだ一部しか咲いていませんでしたが、とても良いお寺でした。

©有コンタクトシート-03

©有コンタクトシート-04

©有コンタクトシート-05

その後、津金の海岸寺へ。こちらも石仏が並び、山奥の独特の雰囲気が良かったです。
どちらのお寺も、季節を変えて訪ねてみたいと思いました。

©有コンタクトシート-06

©有コンタクトシート-07

©有コンタクトシート-08

©有コンタクトシート-09

©有コンタクトシート-10

帰りは皆で、久しぶりに双葉のレストランベルクにある、ドイツ料理のルーヴェに寄りました。写真教室を始めた頃は、ベルクさんのギャラリーや2階の広間をお借りして写真教室を開催していましたし、2006年には「断章・仏蘭西紀行」の個展をやらせていただきました。オーナーの長谷部さんもお元気そうで嬉しかったです。

プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる