9月20日・写真塾東京写真展巡り

地元の塾生さん3人+ゲスト1人と午前8時に町役場の駐車場で待ち合わせをして、東京写真展巡りに行ってきました。(撮影はコンデジのIXY910isです)
最後に訪ねた外神田の画廊では東京在住の塾生さんも合流して、その後秋葉原のヨドバシカメラに行き買い物と食事を一緒にしました。
今回の作品展はとても興味深い作品が多く、また、在廊していた作家さんから直接お話を聴かせていただく事もできたので大変充実した1日になりましたが、1日で6カ所7つの展示を観るのはかなりハードでした。

写真塾や写真教室では1〜2ヶ月に1回は展覧会を観に行く機会を作るようにしています。
移動もできるだけ無駄のないように計画して、最寄りの駐車場を利用しますので、歩く距離はそれほどでもありません。また、塾生以外の方でも車の席に余裕があればご一緒いただけます。
10月は、写真展巡りの他に初の泊まりがけガイド付撮影ツアー&ワークショップを企画したいと思いますので、決まりましたら改めてご案内致します。

140920-1.jpg

エプサイトの「鳥ーDromaius」展は開館前に着いたので、自由撮影タイム(&ショッピング(^_^;))。
作者の櫻井尚子さんもいらっしゃいましたが、私は特にお話することも無く失礼しました。

140920-2.jpg

「都会は撮るものがいっぱいある〜」との事です・・・。

140920-3.jpg

広尾に移動して、カフェでランチ。
ここでもパシャパシャ・・・。

140920-4.jpg

下調べをしている時に、偶然見つけて楽しみにしていた「Light」展(EMON PHOTO GALLERY)。
最終日でしたが作家のKiiroさんがいらっしゃったので、お話をさせていただくことができました。
HPなどを拝見し、とても共鳴する部分の多い方だと思い描いていた通りの方でした。
Kiiroさんから展示をぜひ紹介してほしいというお申し出が有りましたので、展示風景を掲載させていただきます。(コンデジでの撮影で申し訳ないです・・・)

140920-5.jpg

140920-6.jpg

140920-7.jpg

右から二人目が作家のKiiroさんです。
アマチュアの方の質問にも、真摯にお答え下さいます。

140920-8.jpg

140920-9.jpg

140920-10.jpg

140920-11.jpg

140920-12.jpg

140920-13.jpg

140920-14.jpg

140920-15.jpg

140920-16.jpg

140920-17.jpg

140920-18.jpg

140920-27.jpg

前回の展示カタログも販売していたので、合わせて購入させていただきました。

140920-19.jpg

「木雪霧水」展(ギャラリー・イー・エム西麻布)も、作家の佐藤理さんが解説して下さいました。

140920-20.jpg

140920-21.jpg

Gallery916では、「king fish」展と「父のアルバム/不思議な力」展を観ました。

140920-22.jpg

140920-23.jpg

140920-26new.jpg

次は「水ノ貌」展(加島美術)に行きましたが、美術画廊(画商)なので従業員(販売員)さんの視線を感じながらでなんだか落ち着いて観られず・・・。作家さんもいらっしゃいましたが、お話をする気力も湧かず・・・。図録は購入しました。(そろそろ疲労がピークかも?)

140920-24.jpg

最後はgallery bauhausの「The deep forestーアルマーニュの深き森より」を観ました。
到着したら、今日はお会いできないかと思っていた東京在住の塾生Sさんが待っていて下さいました。

140920-25.jpg

いろいろ説明してくださった作家さん達、有難うございました。
塾生さん達は、すごい刺激になったようです。





















プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる