スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月23日・写真展巡り

写真塾や地元のいつものメンバーと写真展巡りに行きました。

今回は、伊豆高原にあるアトリエKASUGAと、長泉町クレマチスの丘にあるIZU PHOTO MUSEUMを訪ねました。
第21回伊豆高原アートフェスティバルでは、100前後の会場で様々な展示を観られます。

IMG_1260+1261.jpg

アトリエKASUGAへの曲がり角にある、Butter Noteというカフェで昼食をとりましたが、ビーフシチューと自家製パンがとても美味しかったです。店内にはピアノがあり、ジャズのLiveコンサートもやっているそうです。

IMG_1262+1264.jpg

アトリエKASUGAでは、その日は三人の作家さんが在廊で、その中のウィンホワイトさんは昔からの知り合いで、5年前の南青山での個展以来ご無沙汰していたので久しぶりにお会いするのも楽しみでした。

_MG_8659.jpg

ウィンホワイトさんには、ご自身の作品についてだけでなく、他の作家の作品や、大型カメラの説明など、写真についての幅広い説明をしていただきました。

_MG_8662+8663.jpg

岡﨑正人さんには、展示されている作品以外のものも観せていただきました。
素晴らしいクオリティーのプリントでした。
また、春日広隆さんには、風景を撮影する時に大切な事や何を写真で表現するかなど、生徒さん達にとってとても良いお話をしていただきました。
また、私のNew Zealand Portfolio(2012)ポートフォリオ「太素杳冥」のプリントも観ていただきました。

_MG_8665+1272.jpg

その後、近くにある彫刻家の重岡建治さんのアトリエを見せていただきました。
リンクした記事を参照していただければと思いますが、直接お会いすると、素晴らしいお人柄が全身からあふれた方でした。
皆さん写真を撮りたくてウズウズしている所だったので、ご許可を頂いてアトリエ内や庭に展示された彫刻作品を撮らせていただいていました。

_MG_8669+8696+8688.jpg

_MG_8670+8671.jpg

_MG_8673+8686.jpg

_MG_8683.jpg

_MG_8701+8679.jpg

_MG_8692+8675.jpg

_MG_8693+8695.jpg

_MG_8700.jpg

IZU PHOTO MUSEUMへは、新しく出来た伊豆縦貫自動車道を使ってなんとか閉館前にたどり着くことができました。
この展覧会で圧巻だったのは杉本博司さんの作品でしたが、先ほどウィンホワイトさんとタルボットの話をしたばかりだったので、フォトジェニック・ドローイングという事を深く考えさせられました。

IZU PHOTO MUSEUMのあるクレマチスの丘がある駿河平という所は、私にとって思い出深いところです。
結婚したばかりで、まだ子供も生まれる前の駆け出しフリーカメラマンの時に、両親と同居してこの近所に5年ほど住んでおりました。

この愛鷹山周辺で撮影した写真もポートフォリオ「太素杳冥」に何点かいれてあります。

父親の伝記文学館(現在、蔵書や資料は松下政経塾に寄贈移転)の建物の外にちょっと寄らせてもらって帰りました。早いもので秋が来ると父が亡くなってまる5年になります。

スクリーンショット 2013-05-25

今回の行程をデータロガーで記録して、表示しました。




スポンサーサイト
プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。