

最近の写真塾と写真教室

ちょっと更新が滞ってしまいました。
思い出しながら、ちょっと長いですが・・・。申し訳ございません。

入門教室では、12月に撮影会を2回行いました。

_G2A3144-2.jpg

_G2A3188-2.jpg

9日は花の都公園で夕方のダイヤモンド富士を撮影しました。残念ながらこの日は雲が多くダイヤモンドにはなりませんでしたが、ダイナミックな雲を撮る事ができました。日の出を撮る時はだんだん暖かくなるのですが、日没は逆にどんどん冷えてきて指が悴んでカメラの操作も儘なりません。

_G2A3284+3285.jpg

お一人の方がメモリーカードを忘れるというアクシデントもありましたが、他の方の新品の予備を譲ってもらい、日没撮影後には近くの写真屋さんでカードを購入する事が出来ました。忘れた原因は、写真屋さんでプリントをする時にカメラから出して、その後戻すのをうっかりしたという単純ミスでした。事前の連絡の時に寒さ対策とバッテリーの充電については念を押していたのですが、持ち物の確認の大切さを改めて思い知りました。
その後は、公園内のイルミネーションを撮影。−5℃(国道の気温。公園での体感温度はもっと低く感じました)のなか皆さん頑張って撮影しました。

_G2A3440.jpg

12月2回目の24日は、地元のダイヤモンド富士の撮影ポイントで日の出の撮影をした後、家に戻り通常の写真教室で撮影したばかりの写真の講評を行いました。日の出のように刻々と状況が変わる時間に待ったなしの撮影では、カメラの操作に迷いがあってはいけません。1月からの入門教室はそのあたりの復習からやる必要がありそうです。

22日は、地元の塾生さん1人、地元のアマチュアクラブの2人をお誘いして、東京の写真展巡りをしました。東京からは塾生の酒巻さんも合流。6人でモノクロ三昧の1日の予定です。

三好耕三展「YUBUNE 湯船」(PGI)では、遠方から来た私達全員に三好さんからPGI LETTERを頂きました。有難うございました。森山大道展「Daido Moriyama white and vinegar」(IMPOSSIBLE PROJECT SPACE)では、現在もインスタントフィルムを作っている会社ということで、森山氏がモノクロームのインスタントフィルムで撮り下ろした作品と写真集の展示のほか、インスタントカメラもさわることができました。8×10のモノクロインスタントフィルムがまだ手に入るのはちょっと驚きでした。現像のプロセッサーがあったら使ってみたいと思いました。「monochrome Ⅶ」(ギャラリーE&M西麻布)では40人の写真家による様々なモノクロプリントを観ました。

他にも良い展覧会をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいとネットに書いたら、「First Born」有田泰而展(gallery 916)とクリスマス・フォトグラフィー・ショー・2012」展(インスタイル・フォトグラフィー・センター)を教えていただきました。便利になったと思うとともに、教えてくださった方々のご親切が本当に嬉しいです。

IMG_0361+0365.jpg

gallery916へは始めて行きましたが、倉庫を改装した広い空間に驚きました。こういう場所が日本にもあったんですね。インスタイル・フォトグラフィー・センターでは、懐かしい方にお会いしました。昔pgiが虎ノ門にあったころ良くお会いしていた元pgiディレクターの山崎さんが、(株)フォトクラシックの代表として現在こちらのお仕事もお手伝いしていらっしゃるそうで、20年ぶり位の再会でした。ご親切にも私達のために、アンセル・アダムスの額装をしていない作品をわざわざ出して観せて下さいました。有難うございました。

その後新丸ビルへ行き夕食の後、新しくなった東京駅周辺を散歩しました。

IMG_0368+0390+0392.jpg

毎回、欲張って沢山の展覧会を巡りくたくたになりますが、良い作品を沢山見ることができ充実した一日でした。
2月も展覧会廻りを予定しています。

1月に入り、酒巻さんのエプサイト展の準備も佳境に入り、21日22日は泊まりがけでいらっしゃいましたので、昼食を昨年二人展をご一緒した井上さんも誘って、近所の妙法寺で不定期に行われている寺カフェに行ってきました。

_G2A3972+3974

_G2A3978.jpg

着いた時先客が4人あったのですが、そのうちのお二人は写真教室の生徒さんで、また、後から来られたご夫婦の奥様も以前写真教室に来ていた方なので、偶然にも9人中私も含め6人が写真塾と写真教室の関係でご縁のある方という誠に不思議で有難い場となりました。

_G2A3983.jpg

食事をして家まで歩いての帰り道に見えた富士山です。

1月2回めの入門教室から新しい生徒さんがいらっしゃる事になりましたが、まだお会いしたことも無く、うちの場所もよく分からないかもしれないと思い、以前から作りたかった看板を家の前に設置しました。この場所は、春になったら花がいっぱいに咲きます。

_G2A4066.jpg

_G2A4068-2.jpg

_G2A4072-2.jpg

1月29日は写真塾の酒巻さんがエプサイトの展示プリントの仕上げにいらっしゃいました。
最後にスポッティングをしてからフラッティングをします。

酒巻スポッティング風景

_G2A4095-2.jpg

ロール紙はカーリングが結構強いので、額装に出すまでフラッティングをします。
1970年代に発行された「ライフ写真講座」は今でも時々読み直していますが、こんな用途でも役立ってくれています。(笑)
この本は、まさか将来息子が写真の道を志す時になるとは思ってもみなかったであろう父が、当時中学生だった私にプレゼントしてくれたものです。現在写真塾や教室をやるのに学ぶ事が多く大変役に立っており父には本当に感謝しています。

今回使用した用紙はピクトランバライタでしたが、結局ロール紙を3本使いきってしまいました。
ある作品では、どうしても思うようなプリントが出来ず、3回に渡り計9枚もプリントをやり直しましたが、なかなかOKを出さない私に酒巻さんは辛抱強くついてきてくれました。

実は、酒巻さんが帰られてから、まだ自分で納得出来ない部分があったのでさらにやり直したのですが、奇跡的にロール紙の端まで最後数センチを残してプリントを完了することができました。

プリントは本当に奥が深いです。

それから今月のアサヒカメラ2月号に、酒巻さんの作品が見開き2ページに4点紹介されています。

_G2A4098.jpg

良い作品展になりますので、多くの方にご覧頂きたいです。

酒巻澄江写真展
杜に生きる
2013年2月22日(金)〜3月7日(木) 日曜日休館
10:30〜18:00(最終日は15:00まで)入場無料
エプソンイメージングギャラリーエプサイト
〒163-0401 東京都新宿区西新宿2−1−1 新宿三井ビル1F
03-3345-9881
http://www.epson.jp/epsite/
プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

