スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光のワークショップを受講してきました。(4月10日)

今月は、地方出張や塾生さんの個展写真のプリントや、地域の関係、世話人をやらせていただいている甲府木鶏クラブの総会があったりして、なかなかブログを書く余裕が無くて随分遅くなってしまいましたが、10日の日に「玉ちゃんのライティングセミナー・光のワークショップ」に行ってきました。

玉内公一先生のセミナーは、これまでも何度か受講させていただいておりますが、この4月から毎月行なうセミナーが始まりました。

玉ちゃん04-1

これはdedolightというスポットライトです。150Wですが500Wフラッドと同等の明るさがあるそうです。
一番の特徴は、スポットににじみが無いというところです。

玉ちゃん04-2

玉ちゃん04-3

今回私が一番興味深く学んだのは、いかにしたらスタジオでナチュラルな光を再現できるかという所です。

玉ちゃん04-4

玉ちゃん04-5

実は、今回何がなんでも受講したかった理由のもう一つに、いろいろな方のブログで紹介されていた、プロテックスさんのPLMアンブレラを実際に見てみたかったということがありました。
詳しい検証は新藤修一さんのブログかわかみさんのブログ、そしてyukinyaa君のブログが素晴らしいのでご参照いただければと思います。

玉ちゃん04-6

玉ちゃん04-7

実際に見せていただき、これは使えると思いましたので、家に帰って早速ホワイトのSとブラックフロントカバーとブラックアウターカバーを注文しました。

今月の地方取材でライティングが必要な時は、クリップオンストロボを使い、このアンブレラで光を透過させるライティングで撮影しました。

玉ちゃん04-8

※おまけ
玉内先生がお召しになっていらっしゃるポンチョのようなものがブラックフロントカバーですが、雨の日の自転車で役に立つかどうかは不明です。
・・・というか、これって使い方間違っていますので、良い子の皆さんは絶対真似をしないように願います。

おや!、ここにも、もう一人いらっしゃいました・・・(笑)
コバさんのブログの7枚目の写真。いやはや、なんとも・・・いいコンビですね。




スポンサーサイト
プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。