スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macが壊れてフィルムのスキャニングができなかった話

前回の続き

そもそもの始まりは今月初めになります。
中旬の写真塾で、東京から4x5のスキャニングにいらっしゃる方があり、その準備で久しぶりにスキャニングテストをしようとしたらMacが起動しません。

うちのスキャナーはFlextight Precision 2というSCSI接続のものなので、昔使っていたG4のPowerMacを残して使っています。
しばらく起動していなかったので内蔵電池切れかと思い(調べた時にそういう故障についての記述がありましたが、これは後に全くの勘違いだと判明)、秋葉原へ出た時に秋葉館でリチウム電池3.6Vを買って来ました。沢山売っていたのでまだまだ昔のMacを使っている人も多いのかと思われます。

12年2月25日2
久しぶりに開けました。

12年2月25日1
電池はこれです。

電池を交換したら起動したので、Macの日付と時刻を直してメデタシメデタシとなりましたが、起動できたのは偶然で、実は重大な故障が隠れていました。パソコンに詳しい方ならこの時点で???と気が付く事だそうですが、とにかく使えるようになったので全然疑っておりませんでした。
塾本番の前日にも問題なく起動できておりました。

さて、そして本番です。
スタートボタンを押すと、一瞬ランプが点き、ファンが回り始めかけた所で停まってしまいました。
それ以後は、何度やり直しても反応がありません。
ガ〜ン。ショック。塾生さんは隣で待っているし真っ青です。

いろいろやってみましたがだめでした。が、これは電池を変えれば良いのだとまだ信じていたので、塾生さんには本当に申し訳なかったのですが、急遽予定を変更して東京のご自宅でやらせて頂く事にしました。

帰りの高速バスの予約をキャンセルして頂き、パソコン一式とスキャナ一式を車に積んでまず秋葉原へ。
電池を購入して、車の中で取り付けて起動しましたが全く反応しません。
ここで初めて、教えていただいていた電源ユニットの故障ではないかということを疑い、すぐクイックガレージ秋葉原に持込修理へ行きました。ここは昔から対面修理で何度もお世話になっている所ですが、以前とは場所が変わっていました。店内もなんだか小奇麗になっていてちょっと心配になりましたが、奥から見覚えのある技術者の方が出てきて下さり、ひと目見て「これは電源ユニットが駄目で、現在は部品が無いので修理はできない。中古の部品を手にいれて持ってくれば取り付けはします」といわれました。それならばと、秋葉原の中古屋さんで探してみましたがG4はどこのお店も置いてありません。電源ユニットをネットで調べても滋賀県とかなので間に合いません。これでは今日のところは打つ手がないということで、塾生さんにはお付き合いいただき大変申し訳なかったのですが、今回のスキャニングは断念しました。

12年2月25日3
これが電源ユニットです。

有難いことに、私のピンチにG4を使っていいよというお申し出を二人の方からいただき、有難く使わせていただくことにしました。それが、前回の玄関での写真に繋がります。

yukinyaa君のG4は私のG4より約1年後の2003年12月の購入です。

12年2月25日4
外箱がとってあった事も驚きですが、箱を開けてみたらまるで新品のようにきちんと梱包されていて感激しました。この几帳面さはさすがです。

彼が3月10日(土)に長野電塾で「DEEP LIGHTROOM」という勉強会をやります。
興味のある方は、ぜひご参加下さい。

そしてもう一人のNOWさんは、もっとも早く電源ユニットの故障を指摘してくださった方で写真の大先輩ですが、私のために知人の修理専門家に問い合わせて下さったり、そのご厚意は誠に有難く、あらためて厚く御礼申し上げたいと思います。
やはりフィルムスキャナーを使うためにG4を残していらっしゃったそうですが、スキャニングは多分もうすることもないと思うということで、お言葉に甘えさせていただき今回お借りしました。

さて、こころWAKUWAKUパソコンショップです(笑)
12年2月25日5
左から、私のPOWER MAC G4 DP 867MHZ。真ん中がNOWさんのPOWER MAC G4 DP 1GHZ。右がyukinyaa君のPOWER MAC G4 DP 1.25GHZです。

前から見ると違いは分かりませんが、後ろから見るとそれぞれ拡張がしてあって表情が違います。
12年2月25日6

12年2月25日7

私のとNOWさんのにはSCSIボードがついていますが、yukinyaa君のにはありません。
その代わり、無線LAN、FireWire800、USBが拡張されています。

NOWさんのはOS9で使っていたということで、懐かしい起動画面です。
12年2月25日8

yukinyaa君はHDを初期化してOS10.4をインストールしておいてくれたのでそこにドライバーを入れ、私のから外したSCSIカードを取り付け無事スキャナーを認識しました。
NOWさんのには、自分のG4からHDを外して取り付けOSXで起動させて、こちらも無事スキャナーを認識しました。

これで二台体制が整い、まだまだフィルム資産を活用できそうです。
常時つなぐのは1台なので、yukinyaa君のにNOWさんのに一旦取り付けた私のHDを外して取り付け直し、これで最強のG4が完成しました。
NOWさんのは、バックアップとして大切に保管させていただくことにしました。

12年2月25日10
PCI拡張スロットが全部埋まっています。

12年2月25日9

お陰様で、今日は朝からずっと4x5のフィルムをスキャニングしていて、その合間にブログを書いています。
北海道に撮影旅行に行っている塾生さんに直った事とお預かりしたフィルムのスキャニングを開始した事を連絡したら、こんどは645のフィルムも持ってくるそうです。

最後に宣伝です。
こころWAKUWAKU写真塾では、塾生以外の方のフィルムスキャニングやプリントも行っております。
今までフィルムで撮りためた作品を、新しいデジタル技術を使って新しい表現として蘇らせませんか。
お気軽にお問い合わせください。




スポンサーサイト
プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。