入門教室撮影会と北斎の富嶽三十六景展

日曜日は入門教室で朝から撮影会をやりました。
今回はフルーツパーク内の花壇や温室などで、快晴に恵まれた散策になりました。
フルーツパークは小高いところにあるので、甲府盆地の夜景が美しい所としても知られています。
ここからもう少し登って行くと、ほったらかし温泉があります。

A.jpg

入門教室の方は、まだデジタルカメラを買ったばかりで操作に不慣れなため、途中でいろいろと設定を変えていただきながらデジタルカメラの扱いが少しでも自然にできるようになることを目指しました。

B.jpg

撮影会には、山梨掃除に学ぶ会でご一緒させていただいているK.I.さんも飛び入り参加をして下さいました。

C.jpg

午後は山梨県立博物館へ行き、田代博先生の「デジタルで読み解く富嶽三十六景」の講演会を皆で受講した後、北斎展を観ました。
講演では富嶽三十六景の意外な楽しみ方や、可視マップと山梨県、プレミアム富士(他では見られない多彩、ユニークな富士山の写真)について、興味深いお話しをしていただいたので展示をより楽しめました。
田代先生の著書「富士山発見入門」を持っていましたが、会場で「今日はなんの日、富士山の日」を購入しサインもしていただきました。富士山好きの方にお勧めします。

ところで北斎の藍摺の版画を観て、これはサイアノタイプだなと思いました。
また、同じ版からの違った摺りの作品を並べているものもあり、写真をプリントする場合でも大きなヒントを得られる展示です。
中級教室では、5月7日の浮世絵版画の摺りの実演を見学しますが、興味のある方はどなたでも聴講できますのでご参加下さい。

D.jpg

夕方家に帰ったら、身延の塾生のS.S.さんから翌日の塾の申し込み電話があり、思いがけず翌日はプリントの塾をやることが決まり本当に充実した1日となりました



スポンサーサイト
プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる