

CP+。入門教室富士山撮影会。テーブルフォト入門教室(新)

相変わらず更新が遅くて申し訳ございません。
10日(金)は横浜で開催中だったCP+に行ってきました。
今回の目的は、プロカメラマン対象のセミナー「フォトグラファーのための一眼レフムービー実践講座」を受講することと、最近ずっとフレスコジクレーを使いテストプリントを制作していたものをトクヤマのFさんにご覧頂くことでした。

今年は新しいカメラの発表も沢山あって、その為かすごい混雑でした。
行列しているところは全部パス(笑)して、まずキャノンブース内のCPS会員専用コーナーでEOS-1DXをさわったあと、中二階に設けられた別室で自分の持ってきたデータをPIXUS PRO-1でプリントさせてもらいました。Fresco Gicleeとの比較をしたかったので、特別にマット紙にもプリントさせてもらいました。

それからぶらぶらと時間を調整して、セミナー会場へ行って座っていると、ピンホール写真作家のエドワード・レビンソンさんが三脚にピンホールカメラを乗せた出で立ちで聴講にいらっしゃったので驚いてしまいました。

セミナー終了後に「ピンホールで動画ですか?」と声をかけさせていただいたら大変びっくりされたようでしたが、昨年写真教室の受講生さん達をつれて鈴鹿芳康さんとの二人展のトークの日にお伺いしていたのでなんとなく顔を覚えていてくださったようで、今回は初めて親しくお話しをさせていただきました。

エドさんは2月21日〜3月3日迄、EIZO Galleria Ginza写真展を開催されます。25日にはアーティストトークもあるそうです。

今回なんで動画のセミナーを受けたかというと先日息子が帰ってきた時の話で、自分のパフォーマンスの動画編集でFinal Cut Proを使うためにMacBookProを16GBのメモリーで注文したという事を聞き、これは親父としても少しは動画の勉強もしないといかんなと思ったからです。

セミナーは大変示唆に富んだもので、今後のために勉強になりました。
終了後はお持ちいただいた機材を見せていただいたりしましたが、その中で紹介された機材で静止画の撮影にも役に立つなと思った物を早速購入しました。

マンフロットレベラー

マンフロットのBALL CAMERA LEVELLER 438という、三脚と雲台の間に入れて使う簡易レベラーです。これは今後風景を撮る時、足場の悪い所で大活躍しそうです。

そして、閉会後にフレスコジクレーのブースへ行き、A3ノビにプリントしたモノクロ作品を見ていただきました。この紙を今度の個展の時に使いたいと思い、まだ販売されていない24インチ幅のロールを作って頂く様にお願いしたところ、作っていただけるというお答えをいただき本当に有難く思いました。

さて、翌11日(土)は入門教室で1日撮影会を富士山周辺で行いました。
当初予定していた白糸の滝は、昨年の台風被害の復旧工事で下に降りられないという事でしたので、まず陣馬の滝へ行きました。
入門教室の生徒さんはまだ三脚をお持ちではないので、私の三脚をそれぞれお使いいただきましたが、まだこういう撮影に不慣れなため結局昼過ぎまでここで撮影していました。

12.02.11富士山入門教室撮影会1

悪戦苦闘中ですね。

12.02.11富士山入門教室撮影会2

さすがにお腹が空いたので、田貫湖の休暇村富士で昼食をとり湖畔を散策しましたが、こちらも写真を撮りに来ている方が大勢いらっしゃいました。

12.02.11富士山入門教室撮影会4

12.02.11富士山入門教室撮影会5

今日は曇が多くて、なかなか富士山が顔を出してくれませんでしたが、山中湖への移動途中でパチリ。
本栖湖の後方に南アルプスが幽玄な姿を見せてくれていたので、それも撮影しました。

12.02.11富士山入門教室撮影会3

12.02.11富士山入門教室撮影会6

結局、夕日のダイヤモンド富士は雲が厚く覆っていたので諦めましたが、これはまたリベンジしたいと思います。

13日(月)の第1回テーブルフォト入門教室は4人のグループで行いました。
2回目からは撮影したいものを持参してもらい、撮りながら基礎を学んでいくようにしたいと思います。
参加者のブログやホームページの写真が、今後どう変わっていくのか楽しみです。










プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

