スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月14日・入門教室大型カメラ撮影体験と暗室体験

7月14日の入門教室は、大型カメラ撮影体験と暗室体験を行いました。

今回は時間の関係もあり、フィルムホルダーにはフィルムではなく印画紙をセットして撮影しました。
撮ってすぐ暗室内で現像して、その後ネガポジ反転をする方法でやりましたが、印画紙の感度等や密着焼の露光時間等をテストしておいたので、順調に作業をすることができました。

使用したカメラは、トヨフィールド8x10、トヨフィールド4x5、ホースマンL45、手作り木製4x5ピンホールカメラです。

日頃デジタルカメラの便利さに慣れていると、ピントをルーペで確認したり、感覚で超広角(117度)の構図を考えるピンホールカメラや、シャッター速度や絞りを自分でセットするのに超低感度の印画紙用に計算したり、さらにピンホールの暗いf値(f200)の換算があったり、ホワイトボードに書きながら頭をフル回転させないと写真が撮れない状況は良いトレーニングになったと思います。

ところで、事前(11日)にテスト撮影等を行なう為に久しぶりに4x5 のレンズを出してきたら、箱の中のクッション用スポンジが劣化してボロボロになっていました。あぶないあぶない(^^ゞ。

130714-1.jpg

130714-2.jpg

130714-3.jpg

130714-4.jpg

受講された皆さんには新鮮な体験だったようで、次回、7月28日(日)にもう一度やることになりました。

大型カメラ撮影体験や暗室体験は入門教室以外でも随時行なっております。
ご希望の方(グループ)はお問い合わせ下さい。


スポンサーサイト
プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。