2017.02.17 観に行きたい展覧会リスト

観に行きたい展覧会リストです。
最近はfacebookやfacebookページへの掲載が多かったですが、これからまたブログの方でも更新を多くしていきますのでよろしくお願い致します。

観に行きたい写真展リスト170217ブログ用

今回のリストで特に説明をさせていただきたい展覧会は、4月1日からDIC川村記念美術館で開催される「ヴォルス・路上から宇宙へ」展です。
ヴォルスという名前を聞いたことが無い方が多いと思いますが、20世紀にヨーロッパで展開された前衛美術運動「アンフォルメル」を代表するドイツ出身の画家です。
彼の描くドローイングや水彩画、銅版画はとても魅力的で、美術学校在学中にとても刺激を受けました。
その彼が始めは写真家であったということで、今回は写真作品の展示もあるという事なので、ぜひ観に行きたいと思います。

2月、3月、4月の展覧会巡りの予定は未定ですが、興味のある方はお問い合わせください。

16.03.29 観に行きたい展覧会リスト

観に行きたい展覧会リストです。
写真教室では、4月15日(金)ごろに予定していますが、その前に終了してしまうものがあるので早めにアップします。
明日ちょっと観に行こうと思いますが、一緒に行きたい方いらっしゃいますか?。

観に行きたい写真展リスト160329ブログ用

2016.03.06 東京展覧会巡り

昨日は、写真教室の生徒さん達と東京へ展覧会巡りに行きました。
体調不良で残念ながらドタキャンとなってしまった方がいらっしゃったので今回はお二人をご案内しました。

午前中は、オギノリバーシティカルチャーセンターの講座があったので、昼過ぎに南アルプス市の生徒さん宅集合という、普段の展覧会巡りより遅い出発となりましたが、中央道も首都高速も空いていて、最初の目的地の江戸東京博物館へは早く着くことができました。

開催中の「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」は凄い混雑であまりゆっくり観ることができませんでしたので早めに退散して、上野公園の東京都美術館に移動しました。
雨が降ったようで地面が濡れていましたので、ヘブンアーティストの人は一人だけいました。
2013年の3月7日の展覧会巡りで、塾生の酒巻澄江さんのエプサイトでの個展の最終日を観た後、ラファエロ展を観にきて偶然上野公園でパフォーマンスをしていた息子(KojiKojiMoheji)に会えたのも懐かしい思い出です。
http://mikikojima.blog.fc2.com/blog-date-201303-3.html

さて、時間がなければ端折ろうかと思っていた「ボッティチェリ展」ですが、これが私にはとても素晴らしかったです。(この展覧会のカタログのみ購入しました。)ボッティチェリや師匠、そして工房の作品のレベルが素晴らしく、あらためてその存在を見直しました。この展覧会は4月3日(日)までやっているので、もう一回観に行きたいと思います。作品を観ているうちに、私のモノクロ風景の中で女性を表現してみたい気持ちが溢れてきました。機会があったらぜひやってみたいです。

そして最後は、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の「フェルメールとレンブラント・17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展」へ。
テーマ分けされた作品群の質は高かったですね。こちらも学ぶ所が多い展覧会でした。

それぞれの展覧会を観ながら、先月の写真教室のテーマだった構図についての話もしながらの鑑賞でしたが、シャドウの中も決してただ暗いだけではなく、とにかく緻密に書き込まれた作品に皆さん感心していました。
今月はまだスケジュールをアップしていませんが、これから観たい写真展がいくつもあって嬉しい悲鳴をあげて悩んでいます。

ブログ用コンタクトシート-1

ブログ用コンタクトシート-2

2016.02.10観に行きたい展覧会リスト

今月の観に行きたい展覧会リストです。
19日(金)は、まず横浜の「自然の鉛筆を読む」展を観てから東京の展覧会を観ます。

昨日の予定表の19日(金)以外でも、3〜4人集まれば実施いたしますので、塾生、教室生以外の一般の方でも興味のある方や、お知り合いをお誘いいただいての参加も可能ですので、参加希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

山梨からの参加で私の車に同乗される場合は、参加費(塾生・教室生5000円。一般8000円)の他に交通費(ガソリン代、高速代、駐車料金)を同乗参加者でシェアします。入館料や食事代は各自精算となります。
現地参加も可能です。

観に行きたい写真展リスト160210ブログ用

2016.01.10 観に行きたい展覧会リスト(11日追記更新しました)

今月、観に行きたい展覧会リストです。
他にもおすすめが有りましたら教えていただけると嬉しいです。

観に行きたい写真展リスト160111ブログ用

(1月11日更新)
観に行きたい展覧会リストを追記更新しました。
そして、今月の展覧会巡りに行く候補日は以下の3日間です。
塾生、教室生以外の一般の方も興味のある方はご参加いただけますので、参加希望の方はお問い合わせ下さい。

1月15日(金)(EMON PHOTO GALLERYは休み)
1月19日(火)(東松照明展とサントリー美術館は休み)
1月22日(金)

山梨から参加で私の車に同乗される場合は、参加費の他に交通費を参加者でシェアします。入館料や食事代は各自精算となります。
現地参加も可能です。
プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる