6月の事(1)・i1 Photo Pro 2を購入してプロファイル作成

6月はブログの記事を全く更新しませんでした。
5月30日(私の誕生日)の日に17年飼っていた愛犬ホームズが旅立ってしまい、しばらくの間はなんだか更新する気力が湧きませんでした。とは言え、facebookの方では多少載せていたのでその中から写真関係のものとかをいくつかまとめて転載してみようと思います。

カラーマネージメントツールのi1を買い換えました。
これまで使っていたi1 Photoは2004年に30万円強で購入し2010年に故障した時に新品交換になり、その後特に問題なく使えていました。
それがソフトウェアのi1 Profilerがでてからモデルチェンジされていたのですが、6月に為替の変動に伴う価格改定で3万円以上値上がりするということと、ちょうど銀一で前のを下取りしてもらえるキャンペーンをやっていたので、思い切ってi1 Photo Pro 2に買い換えました。

以下、facebookから転載。

6月7日
yukinyaa君へ。
ウフフ。

_G2A7097.jpg

6月7日
X-rite社さん、私は日本人なのでトレーニングビデオは日本語の解説でお願いしますよ。

6月7日
i1 PROFILERって、マニュアルやヘルプやトレーニングビデオを見ただけで使いこなせる人いるの?。
i1 Matchの時にあったi1 OPERATION HANDBOOKのような、目的別に使い方を分かり易く書いたものは無いのだろうか。

6月8日
とりあえず簡易モードでi1 PROFILERから直接プリンタプロファイル作成用テストチャートを印刷しようとするのだが、印刷画面のカラーマッチングの設定がColorSyncにチェックがはいってグレーアウトしていてEPSON Color Controlsが選べない。トレーニングビデオでは選べるようになっているのになぜだ?。

仕方がないから、チャートを別名保存してAdobe Color Printer Utilityを使って印刷してみようと思ったんだけど、こちらも同様なので、???。

それでは、i1 Matchの時にやっていたPhotoshopからからの方法で、プリンターによるカラー管理、カラー調整色補正無、で印刷してみます。

yukinyaa先生、これで良いですか?」

6月8日
トレーニングビデオを何度も見ていたら、ver0.9.1で作られていることを発見!。

サポートのICCプロファイルの項目の中の回答に、「回答: i1Profiler V 1.1.1以来、ColorSyncのカラーマネージメントは既定で無効に設定されています。これにより、MacOSのカラーマネージメントを適用せずにテストチャートを確実に印刷することができます。ColorSyncオプションが事前に選択されている場合でも、無効に設定されておりバイパスされます。これはPhotoshopとよく似ています。従って、このオプションはそのままにし、他のドライバ設定を続行し、プリンタに特定するカラーマネージメントのオプションも無効になっていることを確認してください。」というのがあった。
つまり、i1 PROFILERからそのままプリントして良いということのようだ。

6月8日
昨日から、仕事写真の現像調整の合間にi1 PROFILERの事もやっていて、さすがに目と頭がパンクしそうになってきたので、これから気分転換に床屋へ行ってきます。

6月9日
おはようございます。
今日は入門教室の撮影会で、薔薇がいっぱい咲いているハイジの村に行きます。
i1 PROFILERでのプリンタプロファイル作成は、昨日写真用紙とフォトマット紙(顔料専用)にチャートをプリントして乾燥しているので、今晩やってみます。

6月9日
PX-5500 EPSON Color Base の結果

PX5500スクリーンショット

6月10日
PX-7550 EPSON Color Base の結果

PX7550スクリーンショット

6月11日
さて、まずは3種類それぞれのプリンタでよく使う純正紙のプロファイル作成から・・・。

_G2A7196.jpg

6月11日
1つ目。yukinyaa先生どうでしょうか。
PX-5500 PhotoEntry

PX-5500 PhotoEntry130611-2

6月11日
今日作成したプリントプロファイル(1600パッチA4用紙3枚)。
なんか気持ち良いです(でも腕が少しだるいです)。
これからyukinyaa君に教えてもらった1620パッチにパッチ数を変更して、純正紙の残りの組み合わせと、その他純正紙以外のテストチャートのプリントを開始します。

PX-5500 Photo(SG)130611-2

PX-7550 PhotoMattePigment130611-2

PX-G930 PhotoEntry 130611-2

PX-G930 Photo(SG)130611-2

6月13日
久しぶりにピクトリコプルーフをヨドバシカメラに注文しようとしたら、DCP3はとっくに販売終了になっていて、今はDCP6なんですね。値段が高くなったなと思ったら、それは枚数が30枚入りに増えていたためで1枚あたりの値段は一緒でした。
在庫してあるDCP3でプロファイル作ったけど新しいのが来たらもう一度作らないといけないな。

_G2A7200.jpg

【追記】
その後、
PX-7550用として、「かきた」「モロー」「伊予雁皮」「PX/MCプレミアムマット紙」「楮純白」「フレスコジクレーTypeS」。
PX-5500 用として、「DCP3」「フォトマット顔料」「スーパーファイン」。
PX-G930 用として、「フォトマット顔料」「スーパーファイン」。
IP90用として、「スーパーファイン」
のプリンタプロファイルを作成しました。

また、モニタープロファイルも作成しなおした所、大変良い調整ができたので、買い換えたことにとても満足しています。
プロフィール

holmeswan

Author:holmeswan
写真家小嶋三樹のブログです。
山梨県南巨摩郡富士川町で写真塾と写真教室をやっています。

ホームページはこちら
http://www.miki-kojima.com
facebookはこちら
"https://www.facebook.com/miki.kojima.73
facebookページはこちら
"https://www.facebook.com/kokorowakuwaku/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる